KAWANA BLOGかわなブログ

かわな野外活動センターの日常や利用者の皆さんの様子をお伝えします

「かわなネイチャーワールド☆冬」が開催されました。

こんにちは!寒くなりかわなでは、先日風花が舞うのを見ることができました。

さて、12月17日から12月18日にかけて
「かわなネイチャーワールド☆冬」が開催されました。

ネイチャーワールドは、
毎回初めて出会う学校や学年の違うお友達と、班をつくり一緒に活動していきます。
初めのアイスブレイクを通して少しづつ仲良くなっていきました。

今日は雨模様なので、体育室で「昔遊び」
竹とんぼ・けん玉・的あて・輪投げ を行いました。
普段なかなか遊ばない「昔遊び」は新鮮ですね!

紙すき体験を行いました!!!みんな楽しみだったようです☻

初めてやるという子が多く、『ほんとに紙になるのか❓』と不思議そうな面持ちでした。

紙すきをやって手が冷たくなり
寒さに負けず、雨にも負けずといいたいですが、、、、、
寒いのでジェットヒーターで暖を取りました☻

作った紙は、乾燥室で一晩乾かして完成を待ちます!!

夕食前に次の日のお餅つきに使う、もち米を研ぐ作業をやりました!!!!!
お水は冷たいですが、お友達とやると冷たさを忘れちゃいそうです(^^)/

もち米にお水をたくさん吸わせて朝を待ちます!

その後は星空教室と星空観望でしたが、
外には雨雲がたくさんあるので、星空教室のみを行いました。

星空観望の代わりに、かわなの愉快な仲間たちによる
レクリエーションをやりました👏👏
不思議な世界観にみんな笑顔に(^^♪


レクリエーションの後は、お風呂に入り、
宿泊棟で床暖房を楽しみながら夜を過ごしました。

資料室 REFERENCE ROOM

各種資料のPDFを
こちらからダウンロードできます

お問い合わせ CONTACT US

質問などはこちらのメールフォームから
お気軽にお送りください