KAWANA BLOGかわなブログ

かわな野外活動センターの日常や利用者の皆さんの様子をお伝えします

霜柱が現れた!!

こんにちは!
かわなでは厳しい寒さが続いていて、
気温は0℃を下回っているときがあります。

朝、わんぱく山を歩いていると
「サクッ」
足元から音が聞こえました。

足元を見てみると、

なんと!!!!

あたり一面に霜柱ができていました!

近くに寄ってみると、確かに柱状にができているのがわかります。

本館周辺など、
わんぱく山以外の場所では霜柱ができていないことを疑問に思い、
霜柱について調べてみました。

霜柱は、地中にある液体の水が凍ってできたもので、
固まった土ではできづらく、
耕された畑の土などの
やわらかい土でできやすいそうです


わんぱく山の土は赤土で、
やわらかくて水分を多く含んでいたため、
霜柱ができたのかな…?と思います!

不思議ですね。

資料室 REFERENCE ROOM

各種資料のPDFを
こちらからダウンロードできます

お問い合わせ CONTACT US

質問などはこちらのメールフォームから
お気軽にお送りください